江 弘毅

だんじりエディター、江弘毅が書いた書簡一覧。

街的なそれぞれの街には、街型インフルエンザというのがある。

JR西日本系列の元町駅構内のコンビニ。従業員に「出た」。5月18日(月)江 弘毅写す
JR西日本系列の元町駅構内のコンビニ。
従業員に「出た」。5月18日(月)江 弘毅写す。

リーマン・ブラザーズが破綻しようが、テポドンが飛んでこようが、町内会がしっかりしていれば大丈夫」。これに「豚インフルエンザが流行ろうが」を付け足すことを、真っ先に思い出したのでした。

今回の豚インフルエンザ(しっかし「a型」とか「新型」とかよりも「豚」というのは字面も発語もいかつい)の最初の患者は、神戸そして大阪でした。先週の日曜日の昼にいつもの神戸の下町にあるお好み焼き屋に行ったら、当然のようにインフルの話で持ちきりでした。
というより大将とおねえさん、そして客の間ではその話しかしてませんし、その盛り上がりようは最高潮です。 その店は06年に書いた講談社現代新書の「『街的』ということーお好み焼き屋は街の学校だ」の舞台としてよく登場した店で、今度の「街場の大阪論」でも『「街のルール」と身体論』で書いています。

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投稿者: momo at 2009年05月20日 | 個別記事 | コメント (1) | トラックバック (0)

しかしお好み焼き屋は、「街的」のかたまりみたいなもんやなあ。

アジールとしての店。

桃知と懇意にさせていただくようになったのは、『「街的」ということーお好み焼きは街の学校だ」を書いたことがきっかけでしたが、この新書は、会社を辞めてちょうどこの編集集団140Bを中島らと立ち上げたときに書いたものです。会社の定款をどうするかとか、登記手続きで法務局に行ったり、取引銀行をどこにするとか、そういうときに「街的ということ」とは何かを、身をよじりながら考えていたのです。

まだ大阪・中之島の事務所には何もなくて、神戸の家のiMacでしこしこと書いていました。そうしながらメシ+飲みで近所のお好み焼き屋によく行っていて、そこのお好み焼き屋で鉄板の上でテコを動かしながら、あるいはビールのグラスを上げ下げしながら、鉄板を挟んで週3回4回と、急によく行くようになって、その店の同じ世代のにいちゃんねえちゃんご夫婦に、いろいろと話しながら考えたことを家に帰って書いてました。

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投稿者: momo at 2009年02月24日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつも消費者でおったら、しんどいやろ。

戸口も窓もない「バロックの館」。

京都精華大の「まちづくり論」の講義も2年目になりました。こないだも「モナドなわたしとまち」ということで、桃知が再三言及しているところの「バロックの館」をばーんと黒板に書いて説明しましたよ。これは学生にとっても「おー」という感じでめっちゃ分かりやすい。

私には戸口も窓もないのだが、それはまさしく〈実存すること〉によってなのであって、私の内にある伝達し得ない何らかの内容によるのではない。〈実存すること〉が伝達し得ないのは、〈実存すること〉が私の内にあってもっとも私的な(個人的な)ものである私の存在の中に根を張っているからである」(エマニュエル・レヴィナス『時間と他者』 「〈実存すること〉の孤独」)

単子(モナド)と同じように、そのような個体にはいわば「窓がない」。異なる個体同士を包摂して、そこにコミュニケーションを実現してくれるような、一切の安易な回路はそこにははじめから存在してはいない。このような個体性を、外延として表現してみれば、それはまさしく「点」にほかならない。このような点には、もちろんのこと窓とてなく、点と点を結びつける媒質も、想像界によらないかぎりは、現実(リアル)としてはない。(中沢新一『フィロソフィア・ヤポニカ』p321)

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投稿者: momo at 2008年12月13日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (1)

「みんな」はどうでも、それに関しては「世間」(=町内会)が許さへんやろ。

「義理と人情」の「部分社会」。

岸和田だんじり祭一年でぶっちきりに一番忙しいだんじり祭も終わって、「やれやれ」と「さあ」が行ったり来たというところです。

岸和田のだんじり祭、この激しい祭礼に際しては、毎年毎年いろんなことが起きますが、根本は実に単純で、諸先輩方がやってこられた約束事をなぞるように、祭に向けての段取りやそのための寄り合いを繰り返し、祭当日を迎えて遣り回しをキメ、今年もええ祭やったと泣く。そこに「祭の二日は人の一年」といわれ「祭こそ人生」と例えられる喜怒哀楽があることです。

実際には、それこそ「10万人の町内会大決起集会」という感じで、それこそ桃知が言う「テポドンが飛んできても(銀行が破綻しても、福田首相が政権を投げ出しても)町内会がしっかりしていれば大丈夫」を地でいってます。

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投稿者: momo at 2008年09月25日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (1)

「街的」を書くには、ちょっと根性が要るで。

それぞれのお好み焼きを超えるお好み焼き屋、を編集する

このところ立て続けに東京のグルメ誌から、岸和田の「かしみん」について書いてくれという依頼があり、おもろいなと思ってます。

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投稿者: momo at 2008年07月29日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (1)

「都会」に住むのと「街」に住むのとは違う。そこを分からんとなぁ。

都会には無くなったハイボールは「街的」過ぎるわ。

こういう店やハイボールを連発で見せられと、こちらも何か書かかずにはいられなくなりますやんね。

そして彼は、それを思考的闘争として、(なにげに)『「街的」ということ』で、われわれにしかけてきた。「お前らの街にこれはあるか」、と。http://www.momoti.com/blog/2006/12/post_346.html

ということなのです。

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投稿者: momo at 2008年06月17日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (6)

輝く都市の「クルマ」はそらアカンやろ。

野口五郎の「私鉄沿線」

改札口で君のこといつも待ったものでした
電車の中から降りて来る君を探すのが好きでした
悲しみに心とざしていたら花屋の花もかわりました
ぼくの街でもう一度だけ熱いコーヒー飲みませんか
あの店で聞かれました君はどうしているのかと
(山上路夫:作詞 佐藤寛:作曲 野口五郎:唄  1975年)

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投稿者: momo at 2008年04月25日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (1)

頼むし、「都市計画」「まちづくり」みたいなもんは止めといてくれ。

「商売」と「ビジネス」の間

毎日新聞からみの大阪市のまちづくり系のシンポジウムにパネラーとして呼ばれました。

メンバーは工学部ケンチク系の大学の先生と、都心のビルにそれにふさわしいイケてるテナントをひっぱってくる人、それと外国企業のオフィスを仲介する不動産屋さんのアメリカ人でした。

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投稿者: momo at 2008年03月29日 | 個別記事 | コメント (3) | トラックバック (1)

「ちょいワルおやじ」の〈消費〉生活のどこがおもろいねん。

なるほど「安心社会」と「信頼社会」か。だんじりで言うと、「安心社会」の武士階級は、岸和田ではだんじりを曳いてませんでしたね。

「安心」はこの消費社会では今どきカネで買えますね、というか只今売り出し中です。しかし「信頼」というものは、それらの商品あるいはを担保するもので、そのそれらというのは「おもろい」も「旨い」もなにもかもがあって、そこに昨今の「安心」も加わってきている。

ジェーン・ジェイコブスが言うように「信頼」は、(街場の)顔が見えるコミュニケーションの反復による強度というものですね。

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投稿者: momo at 2008年03月16日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (1)

「みんな」のためのパブリックなんて、あるかいな。

「昼間から営業している居酒屋」。それをもてるのは、自分の時間を自分で決められる人々の住む街だけだ。]は、とてもいい文章ですね。いやテキストか。

錦・市場の漬物屋の井上の街や店についての記事の凄みは、彼が毎朝漬物を漬けそれを客に売り、時には昼から酒を飲み、夕には近所の魚屋で剰りを貰ってきたシマアジのカマをカンテキの炭火で焼いて喰っている、街的実生活者としてのリアリティにあることです。その軸足でしかものを書かない。

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投稿者: atsushi at 2008年02月26日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (2)

「みんな」と「ワシら」は違うけど、ひっついてるな。

オレの町内に昔、2軒のパチンコ屋がありました。パチンコは中学校3年から本格的にはじめて社会人になって止めましたが、「みんな」ではなく「われわれ」なんだ、ということはパチンコの話でほんまよくわかりました。パチンコを一つのネタにするとは、うまいこというな、です。ものすごいおもろかったです。

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投稿者: atsushi at 2008年02月17日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (1)

テレビ村には、どうも馴染めんなーテレビ共同体から遠く。

テレビ村の「接続コミュニケーション」は街的でない。

テレビのコミュニケーションに関しては、いみじくも府知事選挙に圧勝した橋下氏も、

テレビの場合は、何をいってるかなんて、本当は誰も聞いちゃいないんです。だけど、真剣に何かを話してるってイメージだけはちゃんと伝わる(橋下徹著「まっとう勝負!」小学館@毎日新聞)

と言ってるわけで、ほとんど「わたしは話しかけているんです。いいですか?」みたいなメタ・メッセージだけのコミュニケーションのみで、そこにすべてがある。

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投稿者: atsushi at 2008年02月08日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (1)

ようけ持ってもかさばるだけやろ、カネじゃあるまいしー消費と所有のリンク。

差異が利潤を生む、ってか。

うんと固くしばってくれると、かえって有難いのだ。

というのは、ほんまにおもしろいですね。なるほど、うまいこと言うな、と思います。情報というものを軸として高度に発達した資本主義は、なんでもかんでも情報化してそれが流れる水位差を利用して儲けを企むシステムといえると思うのですが、まさにその「うんと固く」は「差異をつくり出せ。そこから利潤を得よ」ですね。これは「利潤を得るためなら、どんな差異でもかまわない」という、まさに広告代理店的世界です。

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投稿者: atsushi at 2008年01月27日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (1)

「家庭の幸福は諸悪のもと」と太宰は言うた。それで泣いてるのは街だと困る。

太宰治の『家庭の幸福』という短編がありましたねえ。

戦後すぐ話なのですが、役所勤めの30歳が主人公で、ラジオというその頃の先端を象徴する家電(耐久消費財)を通して、いかに「家族」が物質的欲望を具現化する共同体となって、その無意識=エゴイズムが他者をいかに損なっていくか、というとんでもない今的な予言めいた作品で、「曰(いわ)く、家庭の幸福は諸悪の本(もと)」という最後のやつです。

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投稿者: atsushi at 2007年12月20日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (3)

「おじい」の不在が、街をミシュラン化してしまいよった。

京都の若きアントレプレナー、藤田さんのコメントには、銭湯での年寄りの「場所」というのが出てきます。

140Bで、「ななじゅうまる」という、70歳を想定したリージョナル誌をつくり、新聞やテレビのニュースの特集にとりあげられたり、それなりに評価されましたが、そこでみんなで取材し考えたことは、はたしてどういうベクトルがはたらいて、「豪華客船の船旅」とか「田舎の別荘」とか「資産運用」というのが、現在の年寄りの欲望であるかのように語られているかのことでした。

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投稿者: atsushi at 2007年12月11日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (1)

食べ物に、店にリーズナブルなんかあるかいなー街場の店を消費することはできない。

おお、浅草の桃知よ。素早い執筆。まさに、

解釈(アンテルプレレタシオン)は貸借(アンテルプレ)を満たすために快速(ブレスト)でなければなりません。(ジャック・ラカン『テレヴィジョン』P114)

ですね。これは以前、貴君に教えてもらったラカンのフレーズでしたが、これを読んだとき「さすがラカン。世の中、こんなかっこいいことを言うオッサンいたんや」と思いました。韻をふんだ言い回しも実にかっこいいですね。たまたまこのたび、阪大の総長になられた(文系から初めての学長!)鷲田清一先生と飲む機会があって、うれしがってさっそく「ラカンですわ」と伝えたら、「おお、江くんすごいな。それ何の本にあるんや」と京都弁で言われ、「よーし、次もいったれ」と今をときめく内田樹先生にもご自宅の麻雀の席で諳んじたら、「そりゃ多分、『セミネール』じゃないの」と江戸っ子弁で言われました。
そうか、さすがのおふた方は知らんのやわ、とオレはやに下がり「へへ、『テレヴィジョン』ですわ」と、自分が教えてもらったばかりのフレーズが日本を代表する両哲学者(現代思想家か)を感心させたことに、さも自分がエラいかのように吹聴したのでした。自分が書いたものではないのですが(笑)。

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投稿者: atsushi at 2007年12月06日 | 個別記事 | コメント (1) | トラックバック (1)

みんな、ミシュランとマクドナルドかいな―食べるもんぐらい、好きにさしたってくれや。

ミシュラン東京版」て見ましたか。
新聞では「4日で完売」とか、雑誌やテレビのワイドショーにも、思いっきり採り上げられてます。自称グルメな「ちょいワルおっさん系」みたいな芸能人が、視聴率高そうなテレビのワイドショーで「はっきり言って、ありゃダメだよ。オレの行く店が、ほとんど載ってないもん」なんて言ってたり、「発表当日は(3ッ星の店は)電話を置いた瞬間に次の電話が鳴る騒ぎに」なんて、毎日新聞でも書かれていて、何ともいえない気分になってます。

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投稿者: atsushi at 2007年12月04日 | 個別記事 | コメント (0) | トラックバック (1)