大阪・京都・神戸 街をよく知るからこそできる出版物&オリジナルメディアづくり
『ブラック・ジャックは遠かった』発売記念イベントを開催!

久坂部羊さんの『ブラックジャックは遠かった』発売を記念して、ナカノシマ大学のイベントを開催。その模様を写真などで少しふり返ってみましょう。

トークショー第1弾は、

浪曲師の春野恵子さんと学生時代の「ふらふら」トーク。

トークショー第1弾は、3月12日、堂島川の河川敷にある中之島バンクスのカフェで開催。 本のサブタイトル「阪大医学生ふらふら青春記」にちなんで、「あの頃、ふらふらしてました(苦笑)」と題して行われたトークショーのゲストは、浪曲師の春野恵子さん。英語の浪曲にチャレンジするなど、注目を集める恵子さんは、東京大学教育学部を卒業後、タレント活動を経て浪曲師になったという経歴の持ち主。学生時代の話を中心に、他ではなかなか聞けない「ふらふら」トークで盛り上がりました。

大相撲好きの春野さんの、朝稽古を見てから登校したという女子高生時代のエピソードや、強烈なファッションセンスで周囲を驚かせていたという久坂部さんのお話など、思わず驚く話の数々に会場は終始大笑い。実はどちらも「一夜にして(なんの根拠もなく)自分が将来進むべき道を決めた」という共通点があることがトークの中で発覚。ちょっと変わった似たもの同士であることがわかったことで、とても打ち解けた雰囲気でトークが進んでいきました。

イベントの後、恵子さんがパーソナリティをつとめるラジオ番組に久坂部さんがゲスト出演されるなど、すっかり意気投合したご様子。お二人でイベントに登場するのは初めてだったのですが、ばっちりのキャスティングだったようで、こちらとしても嬉しい限りでした。※イベントの様子は月刊島民4月1日号でも紹介されます。