『大阪の神さん仏さん』の著者のお二人が、尼崎市のコミュニティ・ラジオ「エフエムあまがさき」の名物番組「8時だヨ!神さま仏さま」に出演しました。なんだか似たような名前の本と番組ですが、「競演」は今回が初めてです。
この番組は、尼崎市にある貴布禰神社の宮司である江田政亮さん、浄元寺住職の宏林晃信さん、関西学院中学部の教師であり牧師でもある福島旭さんがパーソナリティとなってお送りするラジオ番組。最近ブームにもなっている神社やお寺のこと、神さま仏さまの世界に親しんでもらおうというもので、多彩なゲストがこれまでに登場しています。
実は釈先生はこの番組の「最高顧問」なのだそうで(探偵!ナイトスクープのキダタローみたいな感じでしょうか)、そのご縁もあって高島先生が登場する運びとなりました。というわけで、その収録の模様をここでご紹介。
収録前の打ち合わせ。進行表に沿って意外と(失礼)きちんと行われていました。
打ち合わせの後、収録がスタート。まずは釈先生の新刊『聖地巡礼』の話題から、本つながりで『大阪の神さん仏さん』のパートナーである高島先生をご紹介。それからは、リスナーからの質問に答える形で、高島先生のトークが全開。天神信仰の起こりから、なぜ今のように数を増やすことになったのか、アカデミックなのにわかりやすい、いつもの高島先生節はここでも絶好調でした。
パーソナリティのみなさんのリアクションがとにかく良く、高島先生もどんどん乗って来て、あわや時間オーバーというところ。釈先生とのコンビも相変わらず抜群でした。この日は2本取りで、2本目の冒頭では、江田さんが『大阪の神さん仏さん』を取り上げて下さいました。どうもありがとうございます。
収録のあと、最後に全員で記念写真(左から、宏林さん、高島先生、釈先生、江田さん、福島さん)。
放送は9月11日(って、もう終わってるやん。すみません)と18日の2週連続。尼崎市にお住まいの方はラジオでぜひ聴いてください。オンエアを逃したという方でも、番組のホームページにポッドキャストがアップされますので、そちらでお楽しみください!
そして、『大阪の神さん仏さん』も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます!!