本渡章の「拝啓・古地図サロンから」①

毎回、古地図数点を公開。見るだけOK、話しかけOK、古地図マスターこと本渡章さんがお話し相手をつとめる楽しいひととき。ここでは、1月に開かれた初めてのサロンの様子をご紹介。本渡さんが訪れた人へ宛てたメールの形式で綴ります。

本渡章のサロン「古地図ものがたり」

■毎月第4金曜、3:00PM~6:00PM
■大阪ガスビル1階カフェ[feufeu]にて開催


 

☆最初のメール(本渡章よりみなさまへ)

拝啓

窓の外は、大粒の雪が降る御堂筋です。寒いですが、みなさま、お元気でいらしゃいますか。

本日、かねてよりの予告どおり、大阪ガスビル1階カフェfeufeuにて、第1回古地図サロンをひらきました。宣伝媒体は月刊「島民」の月報コーナーのみだったにもかかわらず、予想以上の反響がありました。3時間の開催中、まったく来場が途切れず、ほとんどの方が長時間話し込んでいかれました。カフェの一角の小さなサロンながらあふれる熱気、みなさまにもご覧いただきたかったです。

オープン時刻は3時でしたが、30分前からすでに3人の方が、珈琲や善哉などご飲食がてら待ち状態に入っておられました。出足の早さに驚きつつ、展示コーナーのセッティングを急ぎました。「古地図ものがたり」の案内スタンドの工作に手間どっている私を見かねて、店長の松田さんが助けて完成してくださいました。ご協力ありがとうございます。そもそもこの古地図サロンは、カフェfeufeuのご厚意がなければ実現しなかったものです。中之島の目の前、御堂筋沿いの名建築の1階カフェという最上の舞台を提供していただき、感謝々々です。

さて、3時少し前にオープンしますと、次々と来会者がありました。テーブルからテーブルへ、古地図をのぞきこまれ、私に目で訴えてこられます。これまで古地図にまつわる講座やイベントをたびたび行なってきましたが、至近距離でこういう目に囲まれたのは、この日が初めてでした。ひとりひとりから、いろいろなお話やご質問をいただきました。古地図の実物を見るのは初めてという方が多く、そのぶん新鮮な驚きを持たれたようでした。いっぽうで歴史や地理に詳しい方もおられ、やがて、それぞれのテーブルに人の輪ができると、その方たちが中心になって話が盛り上がりました。もちろん、じっと見つめ、耳を傾けるだけの静かな方もおられて、それもまたサロンにふさわしい空気をかもしだしていたと思います。

今回は明治から大正、昭和前半にかけての古地図を用意しました。絵柄や彩色の美しいもの、味のあるものがやはり人気で、「美しい日本の古地図」というキャッチフレーズが頭に浮かびました。古地図の地名で見えてきた上町台地の地形も話題になり、「地球は生きている」というキーワードで、また盛り上がりました。

初回としては大成功で、主催者としては喜んでおります。3時間ずっと会場におられた方、おつかれさまでした。仕事を抜けて来られた方、ご苦労様でした。行き帰りに雪に降られた方、風邪をひかれませんように。初めてお会いした方、お話した方がほとんどでしたが、古地図のどこが面白いのか、ツボはほんとに十人十色で、私のほうも気づかされることが多く、大いに楽しみました。なお、本日の来場者は(途中からちゃんと数えられなかったのですが)およそ20人、男女比は6対4でした。ご参集ありがとうございました。かんたんですが、今回の報告はこのへんで。書けなかったこぼれ話は、また別の機会にいたします。

本日の主役となった展示の古地図の題名は、次のとおりです。次回はがらりとちがうラインアップになります。

「近畿名勝遊覧早わかり地図」(昭和6年・1931)
★今年1月のナカノシマ大学・付録地図の原図です。
「東宮御成婚記念・日本交通分県地図」其一 大阪府(大正12年・1923)
「賜光栄皇后御買上・伊勢参宮名所図絵」(大正13年・1924)
「大大阪実測地図」(大正15年・1926)
「新京阪電車沿線御案内」(昭和3年・1928)
「大阪市区分地図」(昭和27年・1952)

 

この他に昨年の高島屋ギャラリー「古地図・大阪まちものがたり」でお披露目した特製古地図ポスター6点。さらにもう一点、「名所細密挿画付・大阪市明細全図(明治26年・1893)この地図のみ私にジャンケンで勝った方にお見せしました。本日のジャンケン勝率はぴったり5割でした。惜しくも敗れた方、次は頑張ってください。

なお、本も3冊展示しました。

『古地図で歩く大阪ザ・ベスト10』本渡章
『メルカトル』長野まゆみ(地図収集館にまつわる異色の小説)
『歩く』ヘンリー・ソロー(歩くことは考えることと教えてくれる名著)

 

末筆ながら、風邪とインフルエンザにはくれぐれも御注意を。次回サロンで、みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

                                                           敬具
平成30年1月26日
本渡章

★本渡章のサロン「古地図ものがたり」
第2回は2月23日(金)15:00〜
大阪ガスビル1階カフェ[feufeu]にて開催します。