大阪・京都・神戸 街をよく知るからこそできる出版物&オリジナルメディアづくり
【イベント】本渡章さん『鳥瞰図!』発売記念イベント一覧

本渡章さんの最新刊『鳥瞰図!』の発売を記念したイベントが各地で開催されます。大阪だけでなく、東京にも登場。読者のみなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

 

※詳細が決まったものからアップしていきます。

 


9/13(木)|紀伊國屋書店新宿本店

紀伊國屋書店新宿本店トークイベント
「鳥瞰図絵師・吉田初三郎の人生」

大正2年(1913)、デビュー作となる「京阪電車御案内」が時の皇太子(のちの昭和天皇)の目にとまり、お誉めの言葉を賜ったことから鳥瞰図絵師としての人生を歩み始めた吉田初三郎。大胆なデフォルメやわかりやすさを重視した作風は、大観光時代の旅行ブームに沸く日本人を魅了し、鳥瞰図ブームと言える流行をつくり出しました。

まさに「時代の寵児」と言える初三郎は、日本にとって鳥瞰図の父と呼ぶにふさわしい存在です。その人生や人物像を解説すると共に、東京周辺が描かれた鳥瞰図もたっぷりご紹介!本渡さんのコレクションの中から、選りすぐりの華やかな作品を実際にご覧いただきます。

日時:9/13(木)19:00〜20:30(18:40開場)
会場:紀伊國屋書店新宿本店9階イベントスペース
参加費:500円 定員:50名

◎終了しました。お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

 


7/28(土)|東京カルチャーカルチャー

スリバチナイト6

恒例、真夏のトークバトル、スリバチナイトがこの夏も実現!東京スリバチ学会設立15周年記念トークイベント!! 今や全国に拡散し、ノリノリの東京スリバチ学会も設立15周年! 今年はオリジナルのメンバー、東京スリバチ学会の皆川会長・石川副会長そして大山顕氏の3氏に加え、6月に『鳥瞰図!』を出版した本渡章氏をゲストに迎え、トークバトルを行います。まち歩きが趣味の方、そして地図好き・地形萌えの方々など、全員集合です!!

出演:皆川典久(東京スリバチ学会会長)、石川初(東京スリバチ学会副会長・GPS地上絵師)、大山顕(住宅都市整理公団 総裁・デイリーポータルZ)、本渡章(地図研究家、鳥瞰図研究家)ほか
日時:7/28(土)18:00〜(17:00開場)
会場:東京カルチャーカルチャー
参加費:前売チャージ券2700円(税込・要1オーダー)、当日チャージ券500円増

◎終了しました。お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

 


7/20(金)|大阪工大OITタワー

紀伊國屋書店梅田本店トークイベント 「鳥瞰図絵師・吉田初三郎の人生」

大正2年(1913)、デビュー作となる「京阪電車御案内」が時の皇太子(のちの昭和天皇)の目にとまり、お誉めの言葉を賜ったことから鳥瞰図絵師としての人生を歩み始めた吉田初三郎。大胆なデフォルメやわかりやすさを重視した作風は、大観光時代の旅行ブームに沸く日本人を魅了し、鳥瞰図ブームと言える流行をつくり出しました。まさに「時代の寵児」と言える初三郎は、日本にとって鳥瞰図の父と呼ぶにふさわしい存在です。その人生や人物像はどのようなものだったのでしょうか。本渡章さんに解説していただくと共に、本渡さんのコレクションの中から、初三郎の初期から全盛期にかけての華やかな作品を実際にご覧いただきます。

日時:7/20(金)19:00〜20:30(18:45受付開始)
会場:大阪工大OITタワー201号室
参加費:500円 定員:50名

◎終了しました。お越しくださったみなさん、ありがとうございました。