大阪・京都・神戸 街をよく知るからこそできる出版物&オリジナルメディアづくり
「島民」発行終了のお知らせ


中之島のフリーマガジン「島民」
発行終了のお知らせ

2008年、京阪電車中之島線の開業をきっかけに創刊した中之島のフリーマガジン「島民」が、3月1日に発行される136号を持って発行を終了することになりました。

2008年8月、2ヶ月後に控えた中之島線の開業を前に創刊した「島民」。中之島線についてや中之島エリアを紹介するという枠組みを大きく超えて、歴史・アート・建築・働く人々などさまざまなテーマを取り上げ、発行を続けてきました。

また、発行の翌年、2009年10月からはナカノシマ大学もスタート。フリーマガジンだけではなく、リアルな場を創り出すことによって中之島や大阪の面白さをお届けしてきました。スタート時からは予想もしなかったことですが、中之島という場所を通して多くの方々と深く関わることになりました。

これまでご愛読いただいた読者のみなさん、配布に協力してくださった方々、取材でお世話になった方々ほか、「島民」を支えてくださった皆様に心から感謝申し上げます。

なお、これまで発行された号のバックナンバーは引き続き、ナカノシマ大学webサイトでPDFにてご覧いただくことできます。
「島民」バックナンバー
https://nakanoshima-daigaku.net/about/tomin/ 

また、ナカノシマ大学については、これまで通り毎月1回のペースで開催していく予定です。引き続き、よろしくお願い致します。今後はwebサイトを中心とした情報発信となりますので、ナカノシマ大学webサイトをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。
ナカノシマ大学webサイト
https://nakanoshima-daigaku.net/

◉ジュンク堂書店大阪本店にて
月刊島民&ナカノシマ大学生まれの本フェア開催!

「島民」の発行終了を記念して、ジュンク堂書店大阪本店にて、月刊島民&ナカノシマ大学生まれの本を集めたフェアを開催していただくこととなりました。バックナンバーの配布も行います。ぜひお立ち寄りください!
期間/3月1日(月)〜31日(水)
場所/ジュンク堂書店大阪本店
https://honto.jp/store/detail_1570022_14HB320.html