大阪・京都・神戸 街をよく知るからこそできる出版物&オリジナルメディアづくり
『ザ・古墳群〜百舌鳥と古市 全89基』4刷のお知らせ

2019年7月に世界文化遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群。そこにある古墳すべてを紹介したスーパー・ガイドブック『ザ・古墳群~百舌鳥と古市 全89基』は、古墳好きのみなさまのおかげで、8月最終週に4刷3,000部を発行することができました。

初版第1刷を発刊したのは2018年の5月。その後、百舌鳥(堺市)・古市(藤井寺市・羽曳野市)の各地では古墳歩きを楽しむ人向けに多くの道標が設置され、遊歩道の整備も進みました。また古墳好きが立ち寄りたくなるショップやカフェ、レストランなどもさらに増えましたので、それも誌面に反映し、すべてのお店データも更新しました。

また、百舌鳥の仁徳天皇陵古墳やニサンザイ古墳など、近年の発掘調査で更新された情報も反映しています。加えて、応神天皇陵古墳の拝所近くにある[古市陵墓監区事務所]で捺印可能な「御陵印」のことについても触れています。

弊社としては、増刷ごとに最新情報を反映させ、「古墳好き」「百舌鳥・古市ファン」が世の中に1人でも増えてくれるように、この先も多くの人たちと連携して活動を続けたいと思っています。

4刷では、ビニルカバーに前方後円墳型の「大増刷! 祝 世界遺産」の銀のシールを貼り、『ザ・古墳群』ポストカードご案内のしおりを挟んで出荷いたします。書店のみなさま、古墳グッズショップ並びに飲食店のみなさま、ご注文をお待ちしております!

ポストカードは古墳グッズショップやナカノシマ大学書店にて好評発売中!

『ザ・古墳群〜百舌鳥と古市 全89基』
定価:本体1,500円+税
判型:A5判(ビニールカバー装)
頁数:224ページ(オールカラー)
第4刷:2019年8月27日より納品
協力:堺市、堺市博物館、藤井寺市、羽曳野市、 百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進本部会議