12月12日
神戸 元町 バー・ムーンライト

 この店のことを初めてメディアに書いたのは副編集長時代のMeetsの「NEW NEW NEW'S」のページで、たまたま近所に出来たバーだったからだが、栄町通りの裏道の「こんなところに」といったロケー ションだった。
 偶然24年前の記事が見つかったので、もう一度載せておく。

 銀行の通用口が並ぶ裏通りに2月14日、ひそかにオープンみたいな感じのソウル・バー。曲は70年代のソウルがメインで「60'Sモータウンはあんまり」というリアルなスタンス、店内にそれらのポスターや写真をベタベタ貼りつけて黒っぽさを無理に演出しない点 に好感が持てる。今のところこのあたりの事情通カップルなどの客が多いが、この手の音好きの酒呑み客が増えればがぜん面白くなりそう。「港町の酒場に」というご主人の願いはこの地の遊び人の質にかかっているとみた。
●神戸市中央区栄町通2-2-12 ヨーコービル1F
TEL.078-333-1067 5:OOPM〜1:OOAM 不定休

 この店と界隈の何がどう変わり、何が変わらないままなのか、行ってみて思いを馳せてみてくれるとうれしい。

記事一覧
江弘毅

編集者・著述家。雑誌ミーツリージョナルを立ち上げ、1993〜2005年編集長を務める。
2006年編集出版集団140B創立。著書「有次と包丁」(新潮社〕、「飲み食い世界一の大阪」(ミシマ社)など多数。毎日新聞連載中の「濃い味、うす味、街のあじ。」の単行本化、140Bから7月15日発売。

江弘毅